みき.com

日記。イラストを公開するブログ。

h280704 通院

 

今日は忙しかったな。午前中に通院し採血をした。
僕は以前これで倒れたことがあるので、それを話したところ看護師にものすごく心配された。
正直お世話すぎると思ったけどしかたのないことなのだろう。僕は暗い廊下を歩いている時に、言わなければよかったと少し後悔した。
最近は薬が減らない、ボーダーラインだという。本人は元気だと思っているのだけど、
生活のリズムについて説教された。まるで教師のように言葉を話されたな、
けどこれもしかたのないことだ。しかたのないことが多すぎると思ったけど、自分を正せばこんなことはされないし言われないのだ。
それができたら自分は素晴らしい人間なのだ。きっと成れないから安心している。

 

仕事が終わり家に帰ると、注文していたエレキギターが届いた。
サウンドハウスのプレイテックというブランドで、大丈夫かと心配するくらい安い。
どうせ長続きしないという親のアドバイスから6400円で新品を買った。安すぎる割には悪すぎないという評判だったけど、箱を開けると綺麗なもので、僕には十分だと思った。引いてみたけどコードも何も知らない素人なわけで、なんだか恥ずかしくなった。
その後にコードを幾つか覚えたけど、明日思い出せるかわからない。ネットで色々調べたりしたけど、どのサイトも同じことを言っていて、慣れてきたら好きな曲を練習しましょうというものだった。誰も教えてくれない。自分で調べて自分で勉強する。そういえば絵もネットで調べながら始めたのだったな。

絵を描いた後にBMSをやった。遊んでいる途中に、これがギターに影響したりするのかと考えてみたけど、似てるけど別のものだと思った。レベル9をイージーモードで安定したクリアができるようになった。暇だからなわけだけど、他にすることがない。

前から気づいていたことだけど、何故か本を読むと経験値が溜まったように行動がレベルアップする。できなかったことが、できることになったりする。小説はどんな方向にでも経験になるものだと。誰かの言葉を思い出したような気がした。