みき.com

日記。イラストを公開するブログ。

h280713 図書館

 

近所を歩いている。
昔の友達の家の前を通る。夢のなかでも散歩ができるようになってきた。
インターホンを鳴らしてみるけど、返答はない。鍵が開いていたので玄関に入る。
リビングに友達がソファに座ってテレビを見ていた。話しかけようとしたけど、
友達はずっとテレビを見ていた。僕はテレビの映像を見たけど、ブラウン管に特有のスキャンラインの入った感じのモニタで、今になって思うと地デジはレベルが上がっているのだなと思った。
結局友達はずっとテレビを見ていた、僕は内容について何も思わなかった。

 

母が休みだったので、図書館に行った。
CDを沢山借りたな。全部で20枚近く借りたな。帰ってからが大変だった。
パソコンに入れる作業に1時間近くかけてしまった。この前借りたCDもまだ聴き終わってないのに、これでは溜まる一方である。何か作業をしながら耳の感覚を潰すために聞いたりしているのだけど、アニメを見たり映画を見たりすることが多くなってきたので、音楽は少し離れてしまった。

クラシックを借りた。好きなのだけどいまいちどう当たって良いのかわからないところがある。ドビュッシーの曲を聞いて聴き始めたのだけど、ショパンやらリストやら色々借りてきた。管楽器などの派手なものが苦手で、聞いていて印象が強すぎて少し疲れてしまう。なのでピアノをよく聞いている。邪魔にならないし、ふと耳を傾けるとすごく綺麗だと感じるのだった。