みき.com

日記。イラストを公開するブログ。

h280710 昼寝

 

予定がなかったので昼間ぼうっとしていた。
リビングの座椅子に座って、なにもない所を見つめていたら眠っていた。
起きたら午後の3時頃だったな。二階の自分の部屋に行き、暑いのでクーラーを付ける。
ついでにパソコンを付けて絵を描き始めた。そういえば昨日は眠れなかった。
寝たのは午前4時頃だった。退屈なのでアニメを見ていた。評判のものだったけど、
その通りに面白かった。最後まで見たけど来期に続くようで期待させる終わり方になっていた。楽しみだけど、僕はまとめてみたいタイプなので、評判をネットで見ながら録画している。

 

午後に母の気まぐれで近くのスーパーに行くことに成った。
僕はそこから歩いていける距離のTSUTAYAに向う。CDを3枚借りた。
早速パソコンに入れるとすることがなくなる。やっぱり退屈なのでアニメを見ながら
パソコンで絵を描き始めた。描き方を色々考えて夜になってようやく答えが出た。
線を均一にして、普段の半分ほどのピクセルにしてみるとなんだか気に入った絵になった。
当分はこれで行こう。これもまた極めたら飽きてしまうのだろうけど。
最近は外部でクロッキーを頑張っている。力になればよいのだけど。

村上春樹の小説を読んでいる。
図書館で借りたものだから早いうちに読まなければならない。
僕は督促状が来て返すようなタイプだったけど、最近は早めに返すような性格になった。
期限があると不思議と焦るというか、よくわからないところから気力が湧いてくるものだ。
僕は本を買っても積んでしまうだけであまり読まない。
図書館で借りて読んだほうが性に合っているのかもしれないと思った。
だけど問題があって、本棚が充実していることに好きを感じることがあるのだ。
昔は揃っているのが並べてあるのに満足していたけど、
だけど最近はただ集めることが目的になっているような気がした。