みき.com

日記。イラストを公開するブログ。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夜の退屈

夜の何もない時間が嫌いだ。気力のないときは、ただぼうっとしている。何かしようにも間が持たない。何かをしていても、疲れているのか直ぐに集中力が切れる。八方塞がりの状況だ、何をしていても詰む。だけど不思議な事に想像力は何とか持っているのだ。こ…

nexus6p

nexus6pを購入した。姉の夫が働いているsoftbankの店舗で買った。久しぶりにあったけど、元気そうだった。気を使っているのか、仕事なのか分からないけど、話していて楽しい人だ。1時間以上掛かったけど、疲れた顔を見せなかった。慣れているのか凄いと思っ…

white line/白線

また徹夜

近頃は徹夜ばかりしてしまう。布団に入って目を瞑っても、心臓が鳴る音と妙に冴えた眼のせいで眠れないのだ。薬を呑んだりしたけど、効かなくなってきたのかな。あまり変わらない。徹夜にも慣れてきた、不思議と意識が薄い状態だと時間の流れが早く感じる。…

眠気

小学校で授業を受けている。班になって、個人の書いたシナリオを発表するようだ。僕は考えて書き上げたものを先生に渡すけど、サッと見られた後に返されてしまった。他の人が渡すものは時間をかけて読んでいるのに、少し悲しくなった。 ブラシサイズを固定し…

ブラシサイズ

ブラシサイズを調整してみた。細い線にしたのだけど、これが上手く行った。印象が薄くなってしまうのだけど、これも嫌いじゃない。太い線はデザインっぽい感じになるので好きだった。でも技術的に向上したい気持ちが少しあって、そのためにはブラシサイズを…

idea_bu

h280717 積み本

宇宙船に乗っている。どうやら地球から逃げて別次元に向かうようだ。中は倉庫のように味気ない。青白い照明が点々とあって、コンテナを照らしている。女の子が話しかけてくる(何故か子供が多かった、僕も子供の身体になっていたな)「行き先なんて何処にもな…

h280716 お祭り

近所の花火大会に行った。毎年行っているのだけど、今年は親戚の家から歩いて行く事になった。物凄く混むのだ。それはもう渋滞どころではない、普段の4倍は進まない。普段なら15分もあれば着く距離だけど、その日は1時間近く掛かった。会場に歩いていると、…

h280715 instagram

徹夜した。今日は昼夜逆転を治すために長いこと起きていた。早朝に暇だったので、姉に勧められたinstagramをやってみる。落書きをアップロードしてみると、反響が直ぐに帰ってきて面白い。調子に乗って沢山アップロードする。ブックマークのようなことは多く…

h280714 描き方

昨日と似た風景だ、近所を歩いている。同じ家に行ってインターホンを鳴らしてみる。相変わらず居留守のようだ。中から人の気配がしたからそう思った。しばらく歩いていると、森のなかに迷い込んだ。小さな石の祠が歩いている。沢山歩いている。こちらに気づ…

h280713 図書館

近所を歩いている。昔の友達の家の前を通る。夢のなかでも散歩ができるようになってきた。インターホンを鳴らしてみるけど、返答はない。鍵が開いていたので玄関に入る。リビングに友達がソファに座ってテレビを見ていた。話しかけようとしたけど、友達はず…

h280712 職

アルバイトを探していた。幾つかリストしたものを親に見せてみた。近所の薬局が良いのではないかと言われる。僕は少し離れた文房具店で働きたいのだけど、どちらにしようか何となしに悩んでいる。今働いているところが暇なので、忙しくなると思うと妙な期待…

「牢獄の薬」

下水道が流れている、子供の頃に嗅いだ溝の匂いがした何時からここに居るのか覚えていない、ある日に目が覚めたら牢獄に居た部屋にはベッドと机と椅子、少し小さな棚がある、時々配られる本や雑貨はそこに置いてみた配られると言っても固く閉じられた鉄の扉…

無題

h280711 徹夜

「ねじまき鳥クロニクル」を読み終わった。僕はアヒルの人を眺める人になりたいと思った。きっとアヒルの人には成れない。「ライ麦畑でつかまえて」を思い出した。僕はライ麦畑の見張り役に少し似ていると思った。本を読んだ後の物語の終った感が少し好きだ…

h280710 昼寝

予定がなかったので昼間ぼうっとしていた。リビングの座椅子に座って、なにもない所を見つめていたら眠っていた。起きたら午後の3時頃だったな。二階の自分の部屋に行き、暑いのでクーラーを付ける。ついでにパソコンを付けて絵を描き始めた。そういえば昨日…

h280709 透明

テレビ番組を見ている。最近流行りの音楽アーティストの特集をやっていた。バラエティだったけど、それほど面白くはなかった。インターネットで個人放送している有名な人が特別出演していた。新しいことをやっていると思ったけど、やっぱりそんなに面白くは…

h280708 眠い

季節の変わり目は気圧や気温の変化で急に眠くなったり、体調が悪くなったりする。そその為か今日の仕事は気力が出ずに、ただぼうっと時間を潰しているだけとなった。朝コーヒーを飲むようにすれば少しは頭が冴えるのかな。 絵を描いていたけどペンが乗らない…

h280707 設定

ペンの設定を変えてみた。最小値を10から2にしてみたのだけど、思ったより好きな線になった。強弱がはっきりしてきたな。多分また変えるだろうけど。色の方はあまり種類を増やさないようにしている。何だか総合的に見て統一感を出したいというか、飾ったりし…

h280706 今度は高崎の図書館

午前中に父と高崎の図書館に、大きな図書館で神殿のような造りをしている。中に入りエレベーターで昇った。更に階段を上がりCDの棚を見た。前橋のTSUTAYA程ではないけど沢山のCDが並べてある。とりあえず車の中で調べていたCDを探す。幾つか覚えていたものを…

h280705 また図書館

医者に言われたので、生活リズムを考えなおす。深夜の2時に寝て、昼前の10時に起きる。4、8、12時間の睡眠がちょうどよいので、8時間すいみんということになる。この時間が自分にはぴったりだと思ったな。朝は暇だったので水彩をしながら映画を見ることにし…

h280704 通院

今日は忙しかったな。午前中に通院し採血をした。僕は以前これで倒れたことがあるので、それを話したところ看護師にものすごく心配された。正直お世話すぎると思ったけどしかたのないことなのだろう。僕は暗い廊下を歩いている時に、言わなければよかったと…

h280703 潔癖症

徹夜してしまった。コーヒーの飲み過ぎか寝れない。早朝に暇なので「ライフイズビューティフル」を見ていた。評判が良い映画なので見てみたけど、暗い映画だったな。ユダヤ人が虐殺される話で、僕にはハッピーエンドだと思えなかった。後半は全部憂鬱だった…

h280702 TSUTAYA

絵を描いていた。自分なりに思い通りに出来ていると思った。学校だろうか、窓の付近で科学の実験をしている少女の絵だ。少し暗い雰囲気だけど、みんなに見せると(美術の授業中で、場所は中学校だったけど人は大学生の格好だった。)意外な好評化で、嬉しく…

h280701 映画

夢で思い通りだった。クラブのライブ会場に入ってみるけど、音が聞き慣れたもので退屈だった。僕は人込みを避けて会場を後にした。外は薄い夜で、都会の明かりが少し眩しかった。街灯の連なる下を歩く。空を見ると曇って居た。何か思い出しそうになるけど何…

test.

test.