みき.com

日記。イラストを公開するブログ。

h280716 お祭り

 

近所の花火大会に行った。
毎年行っているのだけど、今年は親戚の家から歩いて行く事になった。
物凄く混むのだ。それはもう渋滞どころではない、普段の4倍は進まない。
普段なら15分もあれば着く距離だけど、その日は1時間近く掛かった。
会場に歩いていると、人がだんだんと増えてくる。若い子はコンビニなどで笑いながら話しているけど、お年寄りはもうすでにレジャーシートを敷いて、座って待っているのだった。

 

親戚の家に帰ってきて、少し待つことにした。
早く帰っても結局は渋滞に捕まるだけなのだ。叔母がカフェオレを入れてくれた。
インスタントコーヒーで粉は一緒のはずなのに、何故か僕の家で入れたコーヒーより旨い。
不思議だと話していると、少し笑ってくれた。
ファミリーマートのチョコレートアイスを食べていると、10時頃になる。
帰り道は空いていた。少し寂しくなった道を見て、あの人達がどこに向かっていったのか。何だか不思議な気分になるのだった。